コラム

C-ROW代表の坂本が、業務に関係なく思いのままにコラムとして綴ります。

2015年10月30日 コラム一覧に戻る

5周年を迎えて

あっという間です。
ただただ駆け抜けてきました。
いたいところですが、目の前のことにベストを尽くすことで精一杯です。
齢を重ねてきて、年下の方と仕事をすることもだいぶ増えました。気がつけば、自分が最年長ということも増えてきました。
自分はこの先どうすればいいか、もっと上に立てるような人になった方が良い?と思っていたところ、NHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」スペシャルを拝見しました。プロフェッショナルをお笑い芸人岡村隆史氏が訪ねるというスタイルでした。
そこで歌舞伎役者坂東玉三郎氏は将来の目標ではなく、今日明日のことをまず精一杯やるといったようなことをおっしゃっていました。
将来の目標を達成できなくなったときに、困るでしょうとも。
もちろん坂東玉三郎氏と自分とでは比較にもなりませんが、とても励まされた気がします。
会社で今後どんなことをしたいといわれても、いつも「えっ」と思う私でしたし。これまで会社を5年間続けられただけでも、エライぞ自分!と思うタイプですし。
高い目標を持つことももちろん良いですが、そうするとついついだんだん天狗になってしまう私ですので、謙虚さを忘れないこと、これが一番大事な目標にしたいと思います。
もし、最近「天狗になっているぞ」と思う節がありましたら、どうぞ叱咤激励ください。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

コラム一覧に戻る

ファシリテーターとして多くの「まちづくり」「ワークショプ」に参画するプロフェッショナル「C-ROW」

copyright © C-ROW inc. all rights reserved.
ページTOPへ