1. C-ROWトップ
  2. ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

C-ROWからのお知らせをご案内するニュース&トピックスのページです。

過去に掲載したコラムはこちらからご覧ください。

  1. 2018年11月26日

    ファシリテーターの仕事

    ファシリテーターとしてお金をいただいて、会議などのお手伝いをしています。そんな仕事を20年以上やっているので「ファシリテーターという職能は必要」と変に自負が生まれてしまうものです。
    続きはこちら

  2. 2018年07月24日

    物を語ること

    ファシリテーターとして会議の進行やヒアリング、インタビューを行うことがあります。まちづくりですから、防犯、団地再生、地域活動などいろいろなテーマで話を聞くのですが...
    続きはこちら

  3. 2018年06月11日

    おしゃれじゃなきゃダメ?

    最近リノベーションなどで、公園がステキになったり、用途が変わって新たな空気が入ってくるような事例を目にします。皆さんはどのように感じていらっしゃいますか?
    続きはこちら

  4. 2018年05月12日

    ワークショップ以外にもある!住民の声を聞く方法

    弊社ではさまざまな「ワークショップ」の場に、ファシリテーターという役割あるいは企画のご相談を受けることがあります。多くの場合「ワークショップで住民参加をしたい」とおっしゃいます。でも、ワークショップという場をつくれば、多様な住民の意見を聞くことができるでしょうか?
    続きはこちら

  5. 2018年04月16日

    団地の公園をマップにまとめました

    左近山団地は、1968年〜1969年に当時の日本住宅公団(現UR都市機構)により供給された賃貸住宅(2132戸)と分譲住宅(約2700戸)です。左近山団地ができてから40年が経ち、他の団地と同様、高齢化と少子化が進み、かつて3つあった小学校が1つに統合されるなど地域が大きく変化しています。
    続きはこちら

ファシリテーターとして多くの「まちづくり」「ワークショプ」に参画するプロフェッショナル「C-ROW」

copyright © C-ROW inc. all rights reserved.
ページTOPへ