ニュース&トピックス

C-ROWからのお知らせをご案内するニュース&トピックスのページです。

過去に掲載したコラムはこちらからご覧ください。

事務所開き

独立してからずっと実家の一室を事務所にしておりましたが、このたび店舗を借りて路面店に事務所を開きました。
小さな小さな事務所ですので、いわゆる事務所・店舗物件では、手に余るだろうとも思っていましたが、ラッキーなことに旧事務所そばに手頃な物件を見つけました。

移転してみて、気づいたことを少しご紹介します。

まちを感じる

住まいの一角での仕事は、基本的にとても静かで、たまに窓辺から様子を見たり、家の前を掃き掃除しながらまちの様子を見る程度でした。
現在の事務所は、商店街(といってもほとんど店舗がなくなってしまいましたが)の一角で、搬入出のトラックやデイケアの送迎車、保育園の散歩、小中学生の下校を見ながら、時間の流れを知ることができます。
息子の通う小学校からもほど近い場所なので、ついこの間までは運動会の練習の音楽も聞こえたりして、音の風景を感じることもできます。
「まちづくり」の仕事をしていますと言っておきながら、日頃の仕事でまちを見ることが今まで少なかったと実感します。

ちょっと様子を見る

路面店の入口がガラス扉ということが功を奏し、知り合いや親戚が通りがけに声をかけてくれます。一人で作業していて、倒れていても安心です。ただ間口の狭い事務所ですから、結構近所の人も知らない間に事務所の前を通り過ぎているかも知れませんが。近くにお寄りの際は、ひと声かけてください。

ニュース&トピックス一覧に戻る

ファシリテーターとして多くの「まちづくり」「ワークショプ」に参画するプロフェッショナル「C-ROW」

copyright © C-ROW inc. all rights reserved.
ページTOPへ